質問
Galaxy スマートフォンでAndroidアプリを開こうとすると、エラーで起動できないことがあります。このエラーの原因と対処法について解説します。
更新: 

Galaxy端末を使っていると、アプリを開こうとしてもエラーで起動できないことがまれにあります。
アプリありきのスマホで、アプリが使えないのは致命的ですよね。
そこでこの記事では、Galaxyでアプリが起動できない場合の原因と対処法についてご紹介します。

Galaxyでアプリが起動しないエラーの原因

まずは、Galaxyでアプリがエラーで起動しない原因について見ていきます。
考えられる原因は以下の2つです。
1. アプリがアップデートされ使っているGalaxyが非対応機種になった
2. AndroidシステムのWebViewのバージョンが古い

1.アプリがアップデートされ使っているGalaxyが非対応機種になった

アプリは、アップデートすると対応機種や対応OSバージョンも最新版に更新され、アップデート前とあとで使える端末が変わることがあります。

現在使ってるGalaxyが購入して数年経っている場合は、アプリのアップデートでその端末自体が非対応機種になっているかもしれません。

最新版に不具合があり、アプリ開発者が意図しないところで使えない機種が出てしまっていることも考えられます。

2.AndroidシステムのWebViewのバージョンが古い

AndroidシステムにはWebViewというものが搭載されています。

WebViewは、一般的にはChromeなどのブラウザで見るHTMLコンテンツをアプリ内で表示できる機能です。

このWebViewのバージョンが古いと、アプリが起動できないトラブルの元になることがあります。

Galaxyでアプリが起動しないエラーの対処法

Galaxyでアプリが起動しないエラーを解決するための対処法は以下の2つです。
1. Galaxyをアップデートするかアプリ開発者に問い合わせる
2. WebViewを最新版に更新する

1.Galaxyをアップデートするかアプリ開発者に問い合わせる

アプリをアップデートした後にGalaxyでそのアプリが起動しなくなった場合、アプリが最新版になったことが原因になっている可能性が高いです。

ただ、Google Playではアプリを自動的にアップデートする機能があるので、いつアップデートしたのかが分からないこともあるでしょう。
以下にその場合の確認方法をご紹介します。

起動できなくなったアプリをGoogle Playで開き、「更新の内容」の部分を確認すると、「最終更新: 年月日」が記載されています。
この日付が最新のアップデート日です。

アップデート日以降にアプリが起動しなくなった場合、Galaxy側とアプリ側でそれぞれやるべきことがあります。

Galaxyについては、端末のOSバージョンが最新版になっているか確認しましょう。

OSのバージョン確認方法とアップデート方法は以下の通りです。

設定を開いて「ソフトウェア更新」をタップします。

「ダウンロードおよびインストール」をタップ。

「更新をダウンロード中」と表示されたら、Galaxyのアップデートが始まっているので、完了するまでしばらく待ちます。

GalaxyのOSバージョンが最新でGalaxyがわに問題がない場合、アプリがわに原因があるかもしれません。

まずはGoogle Playのアプリ説明文に対応機種やOSバージョンが記載されているか確認してみましょう。
記載されていない場合は、アプリ開発者に問い合わせます。

問い合わせはGoogle Playの該当アプリのページを開いて「デベロッパーの連絡先」をタップします。

「メール」をタップ。

一覧で表示されるメールクライアントアプリからアプリを選んで、Galaxyでアプリが起動できなくなったことをメールで送り返信を待ちます。

2.WebViewを最新版に更新する

Galaxyにもアプリにも問題がない場合、WebViewのバージョンが古いことでアプリが起動しない可能性があるので、バージョンを確認してみることをおすすめします。

こちらのリンクをタップしてGoogle PlayのWebViewダウンロードページを開きます。

ボタンが「アンインストール」と表示されている場合、WebViewは最新版になっています。

「アップデート」と表示されている場合は古いバージョンのままなので、最新版にアップデートしてみてGalaxyでアプリが開けないエラーが解消するか確認してみてください。

まとめ

Galaxyでアプリが起動しないのは、Galaxyとアプリ、WebViewのいずれかに原因がある可能性が高いです。
アプリが原因なら、アプリ開発者の対応次第でGalaxyでアプリが使えるようになるかが決まります。WebViewが原因なら、最新版にアップデートするだけでOK。
Galaxyの端末やOSバージョンが古く、アプリも対応予定がないためにアプリが起動できないなら、端末を買い替える必要が出てきます。

購入する費用をおさえたい場合は、安いSIMフリー端末や高い機種でも中古で安く購入できるショップを活用しましょう。

この記事が気に入ったら応援お願いします🙏
2
ツイート
LINE
Webライター
Eggy17
スマートフォンをいかに便利に使うかをいつも考え、現在もさまざまなアプリを試しています。スマートフォンと連携して使うIoT家電も好きで、自宅を少しずつスマートホーム化中です。またJALマイラーでもあり、修行によりJGC会員取得済み。マイル獲得のためにクレジットカードの比較調査もよく行っているので、クレジットカードジャンルも得意です。