質問
GalaxyがmicroSDカードを上手く読み込んでくれない時の解決策をGalaxy本体からとmicroSDカードそれぞれのアプローチからご紹介します。
更新: 

どう対処すればいい?


スマホを使っていると、microSDが接続されなくなるとこがしばしば起こります。そういった時の対処法を8つご紹介します。

1. microSDまたはsimカードを指し抜きしてみる


たまたまmicroSDカードとGalaxy本体とのコネクトが上手くいっていない可能性があります。ですのでもう1度microSDをはめ直す事で接続する様になることもあります。
それでも駄目な場合は、simカードを1度取り外してみてください。それによりスマホがリセットされ、上手くコネクトすることがあります。
ただし、画像データの破損等を防ぐために電源をOFFにするか「SDカードのマウント解除」を選択かをしてからカードを挿入し直してください。

2. 接点復活剤を吹きかける

接点復活剤とは、電気接点を活性化し接点の摩耗を防ぐことで長い期間通電しやすくするスプレーのことです。100均やホームセンター等で手に入れられます。市販の接点復活剤をmicroSDカードの金具に軽く吹きかけることでGalaxy本体との接続が上手く行くこともあります。


3. 別の種類のmicroSDカードを挿入してみる

さまざまな企業がさまざまな種類のmicroSDカードを発売していますが、Galaxyとの相性の悪いタイプのmicroSDカードも存在します。
色々な方法を試しても上手く行かない場合は、別の種類のmicroSDカードを購入してみるのも手です。

4. microSDカードの初期化をやってみる

カード自体ではなく保存データに何らかの問題がある場合、接続していても表示されません。
その場合にはmicroSDカードを初期化してみましょう。設定>ストレージから「SDカード内のデータの削除」をタップすることで初期化できます。
ただし初期化すると今までのデータがすべて無くなります。いつ接続表示されなくなっても問題無いように普段からバックアップを取っておきましょう。

5. 内部ストレージの空き容量を増やしてみる


Galaxy本体に備わっている画像や音楽を保存しておくスペース(内部ストレージ)が少ないとスマホのスペックが低下します。
その影響を受けてmicroSDカードが正常に読み取られなくなることもあります。
まずは設定>ストレージから空き容量を確認します。残りが10GB程度であれば余分なデータを削除するかUSBコネクター等でPCなどの別の機器にデータを移行させましょう。

6. 強制的に再起動させてみる

強制的に電源を落とし、30秒ほど経過したら再び起動させてみることで正常に機能することもあります。充電しながら再起動させるとさらに効果が見込めます。
電源ボタンを長押しして、「電源を切る」を選択してOFFにします。再び電源ボタンを長押しすると再起動できます。

7. セーフモードに切り替えてみる

再起動する際にセーフモードに切り替えるのも一つの手段です。なぜならmicroSDカードの接続を妨害しているアプリケーションを制御させられるからです。

8. ソフトウェアをアップデートしてみる

ソフトウェアをアップデートすることによって適正な稼働環境に近づけられるので、microSDカードが接続しやすくなります。
設定>端末情報から「ソフトウェアの更新」を選択すれば更新できます。

終わりに(わざわざショップへ行かなくてもGalaxyのトラブルを解決できる!) 

microSDカードを初期化してみたり、Galaxy本体のストレージを広くしたりとショップに行く前にできることは十分にあります。もしmicroSDの接続不具合が起こった場合はここで紹介した解決策をトライアルしてみてください。

この記事が気に入ったら応援お願いします🙏
48
ツイート
LINE
ライター
Uwottyaa Studio
スマホを使い続けて10年のXperia派ですが、GalaxyなどAndroidの他の機種にも興味があります。色々なトラブルシューティングに対応しているうちにある程度詳しくなりました。ライター歴4年の僕が分かりやすくお伝えします。