質問
Galaxyでプレイするゲームが重いと感じたときに、改善するための対処法を紹介していきます。ぜひ参考にしてみてください。
更新: 

Galaxyでゲームを起動するとき、動作が重いと感じたときの対処方法を解説していきます。

ゲームが重いときの対処方法

「Game Launcher」の設定を確認する


出典:Galaxy公式(日本)

Galaxyには「Game Launcher」という独自のアプリが搭載されています。
この「Game Launcher」では、ゲームごとのパフォーマンス設定が可能です。

もし特定のゲームだけの動作が重く感じるのであれば、「Game Launcher」の設定を確認してみましょう。

内部ストレージの空き容量を確認する


出典:Galaxy公式(日本)

内部ストレージの空き容量が十分に確保されていない場合、ゲームの動作が重くなることがあります。

このような場合、写真や動画をSDカードやGoogleフォトといった、内部ストレージ以外の場所に保存することで解決につながるかもしれません。

端末によってはSDカードが対応していない場合があるため、注意が必要です。

ほかにバックグラウンド状態のアプリがないか確認する


出典:スマホサポートライン

ゲームの動作が重い場合には、バックグラウンド状態のアプリがないかを確認しましょう。
使用していない待機状態のアプリを終了することで、動作が改善されることは多々あります。

バックグラウンド状態のアプリを終了する際は、重要なデータの保存し忘れがないかの確認を徹底しましょう。

キャッシュデータの削除をしてみる


出典:Galaxy公式(日本)

スマートフォンを使用していると、知らないうちにキャッシュデータがたまっている場合があります。

内部ストレージのデータやバックグラウンド状態のアプリに比べればそこまで影響しませんが、念のため確認をしてみましょう。

キャッシュデータとは主にサイトのIDやパスワードを管理しているものです。
キャッシュデータの削除をすることで、サイトへの再ログイン等を求められる可能性があります。

「Game Launcher」で設定できる項目


出典:hipc.jp

Galaxy独自のアプリ「Game Launcher」では、3つの項目について設定が可能です。

  • パフォーマンス重視かバッテリー重視か
  • 低解像度モードのON/OFF
  • 最大FPS

もし動作を軽くすることが目的なのであれば、パフォーマンス重視、低解像度ON、60FPSに設定するのがおすすめ。

適用ボタンを押下しなければ反映されませんので、押し忘れには注意してくださいね。

実際にどのような動作をするのかは、設定しながら調整していきましょう。

この記事が気に入ったら応援お願いします🙏
25
ツイート
LINE
Webライター
しーくわーさー
1日の1/3はゲームに費やしているゲームライターです。様々なゲームをプレイしますが、最終的には1つのゲームをやりこむことが多いため、知識量にだけが増えていくのが悩みです…笑 自身のプレイ談、体験談をベースとした記事を執筆しているほか、最新の情報は常に仕入れつつ、正確な情報をお届けすることをモットーとしています!