質問
Galaxy S20でQRコードを読み取る方法について、実際に使っている私から説明します。アプリのダウンロードなどは必要なく、簡単にすばやく読み取る方法があります。
更新: 

Galaxy S20では、標準のカメラアプリ内にQRコード読み取り機能があります。
紙のQRコードも、本体に保存した画像のQRコードも読み取りできます。
その手順をわかりやすく画像つきで徹底解説します!

カメラ機能を使ってのQRコード読み取り方法

Galaxy S20では、QRコードを読み取るために専用のアプリなどをインストールする必要はありません。

本体のカメラ機能を使って読み取りができます。

紙のQRコードを読み取る方法

カメラを起動したら、左上の設定マークをタップします。

画面が開けたら、QRコードをスキャンの項目がONになっているかを確認します。

この項目がONになっていれば、QRコードの読み取りができる状態です。

基本的には初めからONになっているはずですが、念のため確認しておいてください。

次に、読み取りたいQRコードをカメラの前に持ってきます。
すると下の画像のように、画面中央下に読み取り結果が表示されます。

この読み取り結果をタップすると、読み取り先へ移動できます。

画像で保存したQRコードを読み取る方法

次は、スクリーンショットや画像として保存したQRコードを読み取る方法です。

こちらも、専用のアプリなどは不要です。

まずは、プリインストールアプリのギャラリーを開きます。

読み取りたいQRコードの画像を選択すると、すでに画面中央下にWebサイトに移動というバナーが表示されていると思います。

このバナーをタップすることで読み取り先へすぐに移動できます。

もしバナーが表示されていなければ、画面を1度タップすると表示されます。

この記事が気に入ったら応援お願いします🙏
6
ツイート
LINE
会社員
みきゃん
書くことが好きな会社員です。 好きなことを活かして誰かの役に立ちたい!と思い立ち、ブロガーを目指すことにしました。 どなたが読んでもわかりやすい、読んで楽しい文章を心がけています。 心を込めて書いていきますので、どうぞよろしくお願いします。