質問
傷あり、ジャンクのGalaxyスマホも高い値段で売却できます。修正して再販したり、パーツとしての価値があるからです。高値で買い取ってもらうためのコツや、処分方法を解説します。
更新: 

画面が割れたり、壊れてしまったジャンク品のGalaxyスマートフォンを売りたいことはありませんか?
傷あり、ジャンク品のスマートフォンは思っているよりも高く売れる場合があります。
この記事では、これらのスマートフォンが高値で買取される理由や、買取相場をチェックする方法を解説します。

傷のあるGalaxyが高値買取される理由

傷のあるGalaxyが高値で売却できる理由は、以下の2つです。

  • 傷のある部分を修理して販売できるから
  • 分解してパーツとして販売できるから

多少の傷や故障なら、修理することで再販できます。
最近はスマホの修理業者も増えており、その修理で使うパーツのニーズが増えています。
特にGalaxyのパーツはiPhoneのパーツに比べて市場に出回っている数が少ないため希少性が高いです。
そのため、Galaxに傷があったとしても高く売れる場合があります。

Galaxyを高価買取してもらうコツ

Galaxyを売る際に、以下の3点に気を付けることでより高く売れる可能性があります。

  1. 使わなくなったらすぐに売却する
  2. 商品はキレイにしよう
  3. 付属品をそろえる

1. 使わなくなったらすぐに売却する

1つ目のコツは、使わなくなったらすぐに売却することです。
機種は発売から時間が立つほど、新しい機種がどんどん発売されるので、人気が下がっていき、買取額も下がってしまいます。
不要になった場合は、早めに売却しましょう。

2. 商品はキレイにしよう

2つ目のコツは、商品をできるだけキレイにすることです。
液晶画面やレンズ、ボタン周りなど外装をキレイに掃除してあげると、写真などの見栄えが良くなります。
細かい部分は、爪楊枝にティッシュを巻くと汚れを取れます。

メルカリなどのフリマアプリで商品を売却する場合は写真で状態を判断することになるので、高値で売却をするためにできるだけ商品をキレイに保ちましょう。

3. 付属品をそろえる

3つ目のコツは、付属品をそろえることです。
端末だけではなく、箱や充電器、説明書も一緒に売ることで買取額が高くなります。

Galaxyの買取相場を把握しよう

売買価格の相場が知りたいときはPrice Rankの商品ページを確認してみましょう。

Galaxy S20のメルカリなどでの直近1ヶ月の販売価格や、買取サイトの高値の買取情報が掲載されています。

相場価格がわからないと、安く売ってしまう場合があり損してしまいます。
ご自身の端末の相場をきちんと把握して、一番高値で安心して売却できる場所を探してみてください。

買取できないGalaxyの処分方法

買取できなかった端末の処分方法は次の2つです。

  • キャリアショップなのでの無料回収をしてもらう。自宅に近いお店に持っていきましょう
  • 自治体の公共施設に設置されている回収ボックスに持っていく

自治体によって回収方法は異なるのでホームページなどで確認してください。

この記事が気に入ったら応援お願いします🙏
0
ツイート
LINE
編集部
ゲーマーズ
ゲーム記事の編集チームです。ゲーム歴20年以上のベテランが集結しており、ゲーム雑誌への寄稿も10年近くづづけているメンバーや、eゲーム大会の上位入賞経験のあるメンバーが在籍しています。スマートフォンゲームや、PCゲームに関するご質問に何でもわかりやすく回答します!いま一番欲しいスマホは「ASUS ROG Phone 5」 です!